· 

足元

No.391

 

令和4年5月23日(月)晴れ

 

 

今日は良い天気になりそうです。

 

昨夜の雷はかなりビビりました。(^^)

 

 

 

今回も『致知』最新号より 

 

 

“四百二十年の思いを伝承して生きる”

 

として

 

薩摩焼宗家の十五代 

 

沈壽官さんのインタビュー記事より

 

 

 

沈さんのお父様をモデルにした
 
『故郷忘じが宅候』
 
という
 
司馬遼太郎さんが執筆された
 
短編小説がご縁で
 
自身の結婚式の仲人をお願いして以来、
 
事あるごとに教えを頂いていたと
 
書かれています。(^^)
 
 
その中で
 
イタリア留学前に
 
司馬遼太郎さんから
 
かけられた言葉が印象に残りました。
 
 
希望を滔々と語っていると
 
面と向ってこう言われたそうです。
 
 
「君ね、人間ああなりたいとか、
 
こうなりたいと思ったらあかん。
 
なぜなら、
 
高いところにあるもんを
 
取ろうと思ったら背伸びするやろ。
 
つま先立った君の足元は
 
ほんまに危ない。
 
君は自分の足元を見つめて、
 
いま自分にできることを
 
自分はどれだけやれているか、
 
それだけを考えて生きればええんや。」
 
 
禅でいう
 
「看脚下」の教えで
 
後頭部を殴られた衝撃を受けた
 
とありました。
 
 
 
以前に
 
「看脚下」について
 
書いた別の記事がありますので
 
又、ご覧いただけたら幸いです。m(_ _)m
 
 
No.118 『看脚下』
 
背伸びせず
足元を見つめて
足元をしっかり固めて
今、自分に出来ることを
しっかりと
やり遂げたいものです。(ー_ー)
いつも長原整骨院のブログを
ご覧いただきまして
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。