· 

岬のように遠かった

No.402

 

令和4年7月27日(水)曇り時々雨

 

 

 

 

今週に入って

 

かなり暑さが厳しくなりました。

 

 

大阪では7/25の“天神祭り”の時が

 

1年で1番暑いと言われています。

 

因みに

 

1番寒いのは1/10の“えべっさん”です。(^^)

 

 

まだまだ暑い日が続きますが

 

体調管理を意識して

 

元気に過ごしたいものです。

 

 

今日は急な大雨に

 

注意が必要のようです。(ー_ー)

 

 

 

今回は本のご紹介です。(^^)

 

 

 

 

“あの胸が岬のように遠かった”

 

河野裕子との青春

 

 

著者は

 

永田和宏(ながたかずひろ)さん

 


1947年滋賀県生まれ 

 

歌人・細胞生物学者

 

 

京都大学理学部物理学科卒業

 

京大再生医科学研究所教授などを経て、

 

2020年よりJT生命誌研究館館長

 

日本細胞生物学会元会長

 

京大名誉教授

 

京都産業大名誉教授

 


 

歌人として

 

宮中歌会始詠進歌選者、

 

朝日歌壇選者を務められています。

 

 

 「塔」短歌会前主宰

 

読売文学賞、 迢空賞などを受賞

 

 

2009年 紫綬褒章受章

 

 

 

帯には

 

 

熱く、性急で、

 

誠実でありたくて傷つけあった――。

 

妻が残した日記と手紙で綴る

 

若き歌人の命がけの愛


とあります。(^^)

 

 

 

裏の帯には

 

 

 

「会ひ得しことを幸せと思ふ」

 

と詠い、

 

自らの死後、

 

誰にも長生きして欲しいけど、

 

そのなかでも、

 

「ついにはあなたひとりを数ふ」

 

と詠ったのが河野裕子であった。

 

彼女が終生、

 

そして全身で愛したのが

 

私であったことを疑ったことはなかった。

 

 

河野の日記を読み始めたのは、

 

そんな頃であろうと思う。

 

 

 

“未公開日記と

 

手紙300通から始めて明かされる、

 

蒼き愛の物語”

 

 

と記載されています。(^^)

 

 

 

「二人の人を愛してしまへり」

 

 

没後十年、

 

歌人の妻が遺した日記と手紙300通から

 

夫が辿り直す、

 

命がけの愛の物語が描かれています。

 

 

 

“恋愛”と“短歌”

 

 

私とはかなり

 

かけ離れている分野ですが、、、(^^)

 

 

 

本書を手にした理由がこれ!

 

 

 

 

“日本講演新聞”

 

令和4年4月11日発行の第2925号

 

巻頭記事に永田和宏さんのことが

 

掲載されていたからです。(^^)

 

 

 

湯川秀樹博士に憧れて

 

京都大学理学部物理学科へ進学

 

そして

 

真逆とも思える

 

短歌の世界へ!(^^)

 

 

歌人以外の分野で

 

永田さんは存じていましたが

 

河野裕子さんのことは

 

全く存じ上げませんでした。

 

 

永田さんは河野さんと1972年に結婚。

 

2010年に64歳で亡くなるまで

 

38年間連れ添われました。

 

 

歌を詠むことや

 

手紙のやり取りなどで

 

互いの距離が徐々に縮まっていく様が

 

河野さんの日記に

 

赤裸々に記録されています。

 

 

言葉と共に生きてきた

 

永田さんの言葉は

 

とても重く感じます。(ー_ー)

 

 

幼い頃から

 

どのような環境で育ったのか?

 

学生時代の様子、

 

短歌に傾倒していった理由、

 

河野裕子さんに惹かれていく様子が

 

私小説のように描かれています。(^^)

 

 

短歌知識は

 

殆ど持ち合わせていませんでしが

 

本書を読んで

 

短歌 というものは

 

 

「ここまで自分をさらけ出すものか!」

 

 

と驚きました。(^^)

 

 

 

本書のタイトル

 

 

『あの胸が岬のように遠かった』

 

 

の意味も

 

本書を読んで

 

少し意外で驚きました。(^^)

 

 

 

私のように

 

短歌の知識がない方も

 

恋愛モノが苦手な方も

 

興味深く読めると思います。(ー_ー)

 

 

 

本書はNHKで

 

柄本佑さん主演で

 

ドラマ化されていたようです。

 

観たかったなぁー (^^)

 

 

永田さんの

 

河野さんとの最後の日々を綴った

 

 

『歌に私は泣くだらう

 

――妻・河野裕子 闘病の十年』

 

 

も読みたくなりました。(^^)

 

 

 

“恋愛”と“短歌”

 

 

やはり私とは

 

かなり

 

かけ離れている分野ですが、、、(^^)

 

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。