· 

古井戸に落ちたロバ

No411

 

令和4年9月15日(木)晴れ時々曇り

 

 

 

朝晩が

 

かなり過ごしやすくなってきましたが

 

日中は

 

まだまだ暑い日が続いております。

 

 

昼間の

 

徒歩や自転車の移動は

 

かなり辛いですね。(ー_ー)

 

 

 

 

今回は絵本のご紹介です。(^^)

 

 

 

古井戸に落ちたロバ

 

インディアンのティーチングストーリー

 

 

著者は

 

北山耕平(きたやまこうへい)さん

 


作家、翻訳家、編集者、講演家

 

70年代後半から80年代にかけて

 

北米大陸を旅し、

 

あるメディスンマンとの

 

出会いをきっかけに、

 

インディアンの精神や物語などを学び

 

現在は、

 

地球のネイティブ・ピープルに

 

伝えられたストーリーテリングを

 

日本に伝えるため、

 

執筆や講演活動を全国各地で

 

行っています。(^^)
 

 

 

 

帯には

 

 

 

生きるということは

 

どういうことかを教えてくれる、

 

アメリカインディアンに

 

古くから伝わるおはなし。

 


どんなに生きる時代が変わっても、

 

生きるということが

 

こういうものであることは、

 

なにひとつかわってないようです。

 

 

この絵本には

 

インディアンの伝統儀式

 

ビジョンクエストの

 

祈りがこめられている。

 

 

 

とあります。(^^)

 

 

 

本書は

 

 

年老いたロバが

 

じいさまに連れられて

 

荷物を運んでいた時に

 

古井戸に落ちてしまいます。

 

そして、、、

 

というお話です。

 

 

アメリカインディアン

(ネイティブアメリカン)に

 

古くから伝わる物語です。(^^)

 

 

 

冒頭、

 

このページから物語が始まります。

 

 

 

 

ティーチングストーリーとは、

 

生きることを、おしえるはなし。

 

 

 

 

文字数がとても少なくて、

 

読む人の想像力が掻き立てられます。

 

 

最初、

 

哀しくてシュールな物語ですが

 

年齢によって

 

受け取り方が違ってくる

 

「大人の絵本」

 

といった感じです。

 

 

とても深い物語です。(^^)

 

 

 

文字数も少なくて

 

とても短い物語ですので

 

ネタバレしますので

 

内容は書きませんが

 

最後は

 

この言葉で締められています。

 

 

 

 

一度も振り返ることはなかった。

 

 

 

生きるとは?

 

 

ということを考えされられます。(ー_ー)

 

 

古井戸に落ちたロバは

 

いったい、

 

どうなったのでしょうか?

 

 

一度も振り返ることはなかったのは

 

誰?

 

何故?

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。