· 

A CHANGE IS GONNA COME

No.413

 

令和4年9月28日(水)曇り

 

 

 

 

 

9月も今日を含めて

 

あと、3日になりました。

 

早いなぁー!(^^)

 

 

昼間はまだ暑いですが

 

朝晩はかなり涼しくなり

 

エアコン無しでも過ごせる気候です。

 

 

 

今回は本のご紹介です。(^^)

 

 

 

“ぼくは

 

イエローでホワイトで、 

 

ちょっとブルー 2”

 

 

 

少し前にご紹介した

 

ブレイディみかこさんが書かれた

 

本の続編です。(^^)

 

 

 

No.406 『黄、白、青』

 

 

 

 

帯には

 

 

ぼく」は13歳になった。
 

そして親離れの季節がやってきた――
 

80万人が読んだ

 

「一生モノの課題図書」、

 

ついに完結。



裏の帯には

 

 

 

 

これは、

 

読んでくれたあなたの物語。

 

そして、

 

この時代を生きるわたしたちの物語――


 

13歳になった「ぼく」の日常は、

 

今日も騒がしい。

 

 

フリーランスで働くための

 

「ビジネス」の授業。

 

 

摂食障害やドラッグについて発表する

 

国語のテスト。

 

 

男性でも女性でもない

 

「ノンバイナリー」の教員たち。

 

 

自分の歌声で人種の垣根を超えた

 

“ソウル・クイーン"。

 

 

母ちゃんの国で出会った太陽みたいな笑顔。

 

そして大好きなじいちゃんからの手紙。

 

心を動かされる出来事を経験するたび、

 

「ぼく」は大人への階段を

 

ひとつひとつ昇っていく。

 

 

とあります。(^^)
 

 

 

前作同様、

 

様々なことを考えされました。(ー_ー)

 

 

人種差別、

 

LGBTQ、

 

貧困問題、

 

生活保護、

 

ホームレス問題等、

 

 

最近では

 

日本でも取り上げられることが

 

多くなって来ましたが

 

本書の中で

 

イギリスとの差を感じ、

 

 

「この差は何処からくるのか?」

 

 

と思うと

 

 

「やはり教育なのかなぁー!」

 

 

と素朴に感じました。(ー_ー)

 

 

そして、

 

少し前のニュースで

 

日本で台風の避難所で

 

ホームレスの人を拒否したことが

 

イギリスでも報道されてたようで


本書でも

 

かなりのページが割かれていました。

 

実際、

 

どのように報道がされたのか?

 

少し気になるところです。(ー_ー)

 

 


前作では

 

「グリーンな気持ちに変わった」

 

と言っていた息子さんが、

 

常に人を思いやる言葉で語り


イギリスの多様化社会の中で

 

日々、

 

成長している姿に

 

「凄い!」

 

の一言です。(^^)



相手の背景を知り、

 

相手を理解することの重要性が

 

理解出来ます。

 

 

また、


本書の中に

 

 

「A CHANGE IS GONNA COME」

 

 

が出てきますが

 

本書を読み終えた後、

 

 

YouTubeでサムクックの

 

 

「A CHANGE IS GONNA COME」

 

 

を聴きながら、

 

 

「変化はやってくる」

 

 

と独り呟きました。(^^)

 

 

 

イギリス社会を背景に

 

貧困問題、

 

人種問題、

 

格差社会、

 

生活保護、

 

LGBTQ等が取り上げられ

 

戦後のイギリスにおける社会福祉政策

 

"ゆりかごから墓場まで"

 

というスローガンと

 

現在のイギリス社会との対比が

 

興味深く描かれています。

 

 

日本とは異なるお国事情の中で、

 

思春期の息子さんと

 

親子の会話に引き込まれます。

 

 

本書は

 

“完結編”

 

とありますが

 

 

2019年の年末までの様子を

 

2021年9月に出版されていますので

 

 

新型コロナウイルスが

 

世界中で猛威をふるった中、

 

イギリス社会の姿を

 

ブレディみかこさんの目線で

 

是非とも知りたいので

 

続編が出版されるのを

 

楽しみに待っています。(^^)

 

 

 

「A CHANGE IS GONNA COME」

 

「変化はやってくる」

 

 

 

 いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。