· 

通過点

No.420

 

令和4年12月26日(月)曇り時々晴れ

 

 

 

今年も終わりに近づき

 

かなり寒くなってきました。

 

 

寒いというより

 

冷たいという感じでしょうか? (ー_ー)

 

 

 

今回は度々、

 

ご紹介させて頂いている

 

人間学を学ぶ月刊誌

 

『致知』2023年1月号 

 

特集 “遂げずばやまじ” より

 

 

 

「人生死ぬまで通過点」
 
と題して
 
 
東京オリンピック柔道女子52Kg級
 
金メダリストの阿部詩選手と
 
日本体育大学柔道部で指導に当たる
 
小嶋新太監督との
 
対談記事が掲載されていました。(^^)

 

 

因みに
 
今月号の特集 
 
“遂げずばやまじ” とは
 
 
目標を持ったら
 
成功するまでは絶対にやめない、
 
という固い決意の言葉だそうです。
 
 
 
弱冠22歳で
 
オリンピックの金メダリストに
 
なられた方ですので
 
並大抵の努力では
 
成し遂げられないというのは
 
容易に想像できます。
 
 
 
小嶋監督は
 
 
「世界一になるためには
 
世界一の練習をしなければいけません。
 
詩は間違いなく
 
それをやってきた人間だったので、
 
金メダルを獲得することは
 
オリンピック前に確信していました。」
 
 
とおっしゃっています。(^^)
 
 
また、
 
阿部詩選手も
 
 
「オリンピックというのは
 
国を背負って闘っているので、
 
最後まで日本人としての誇りを持って
 
闘おうと思っていました。
 
(中略)
 
日本の国旗を一番上に掲揚して、
 
日本の国歌を流したい。
 
そうなっているイメージを
 
鮮明に思い描きながら、
 
絶対に達成すると
 
心に期して挑んだ大会でした。」
 
 
と応えています。(^^)
 
 
そして
 
 
「オリンピックには魔物がいると
 
よく言われますが、
 
実際のところはいかがでしたか?」
 
 
と問われると
 
 
「これまで準備してきたことに
 
自信を持って、
 
普段通り一戦一戦集中して
 
勝つことだけに意識を向けていこうと
 
心を切り替えることができました。
 
ですから、私の場合、
 
畳に上がれば魔物は全くいなかったです。
 
魔物は自分の心が
 
つくり出すものかもしれません。」
 
 
とおっしゃってます。
 
 
22歳の言葉とは思えません。(ー_ー)
 
本当に凄い!
 
 
 
小嶋監督は
 
 
「詩の場合は努力が並大抵じゃなくて、
 
努力のできる天才だと思っていますので、
 
そういう選ばれた人間しか
 
柔道の神様は
 
声を掛けてくれるんじゃないでしょうか。
 
(中略)
 
一流選手は皆、素直です。
 
そして
 
感謝の心を持って人に接しています。
 
試合で優勝した後も
 
自ら進んで挨拶回りをするなど、
 
周囲に支えられていることを
 
肌で感じている。
 
そういう選手が伸びると思います。」
 
 
とおっしゃっています。(^^)
 
 
 
柔道でも他の武道でも
 
スポーツでも
 
仕事でも
 
又、
 
何事に対しても
 
通じる内容だと感じます。(ー_ー)
 
 
よく
 
『心・技・体』
 
が重要だと言われますが
 
『心』が最初にきています。
 
 
やはり
 
『心』
 
が一番重要だと言うことなんでしょう。
 
 
 
もうすぐ今年も終わりますが
 
新年を迎えるにあたり
 
もっと
 
心を磨いていきたいものです。(ー_ー)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(_ _)m
 
 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。