· 

二月中旬

No.428

 

令和5年2月10日(金)雨

 

 

 

2月も

 

もう10日になりました。

 

早いなぁー!(^^)

 

 

今日は一日中、雨で寒くなりそうです。

 

関西は雨ですが

 

関東では警報級の大雪の予報で

 

被害が出ないことを祈るのみです。

 

 

大阪では

 

今日が私立高校の入試が多いようで

 

普段の力が発揮できるよう

 

励んで欲しいものです。(ー_ー)

 

 

今回のブログは

 

前回に引き続き人間学を学ぶ月刊誌

 

『致知』最新号より (^^)

 

 

 

2023年3月号
 
特集「一心万変に応ず」から
 
 
 
国際コミュニオン学会名誉会長の
 
鈴木秀子先生の連載記事
 
“人生を照らす言葉”より (^^)
 

 

 

 

 

『代表的日本人』の著者で有名な
 
内村鑑三さんの詩を紹介していました。
 
 
 
 
二月中旬
 
 
雪は降りつつある。
 
然し春は来たりつつある。
 
寒さは強くある。
 
然し春は来りつつある。
 
 
風はまだ寒くある。
 
土はまだ堅く凍る。
 
青きは未だ野を飾らない。
 
清きは未だ我等を去らない。
 
彼の威力は今尚我等を圧する。
 
 
然れど日は稍々長くなつた。
 
温かき風は時に来る。
 
芹は泉のほとりに生えて、
 
魚は時々巣を出て遊ぶ。
 
冬の威力はすでに挫けた。
 
春の到来は遠くはない。
 
 
 
二月中旬といえば、
 
一年のうちで一番寒く
 
すぐに身動きできない季節で
 
それを人生に例えれば、
 
厳しい現実と向き合っている時期といえると
 
鈴木先生はおっしゃいます。(^^)
 
 
 
とても辛い出来事に遭遇し、
 
ある時には
 
それがいくつも重なって
 
心が挫けそうになる。
 
 
問題の渦中にある時、
 
私たちは
 
諸々の喜怒哀楽の感情や
 
人間的なしがらみに翻弄されてしまい、
 
やけになったり
 
心を堅く閉ざしてしまいがちです。
 
しかし、
 
私たちが気づかないだけで、
 
そういう感情や人間関係を超えたところに、
 
一つの調和した秩序があり、
 
その秩序は決して崩れることもなく、
 
私たちを支え続けてくれているのです。
 
 
そのことを最もよく伝えてくれるのが
 
私たちを包み込む自然です。
 
現実を見れば、
 
雪が降り、
 
寒くて凍りつきそうな毎日の中にあっても、
 
春は必ず近づいてきていることは
 
誰もが知る宇宙の法則です。
 
 
 
今、
 
逆境の中にいても、
 
厳しい寒さを感じていても、
 
 
「この寒さを支えるのが
 
次にやってくる春の暖かさだ」
 
 
と意識出来れば
 
厳しい環境を乗り越えられます。(^^)
 
 
 
以前に
 
内村鑑三さんの「代表的日本人」
 
紹介した記事があります。
又、お時間のある時にでも
ご覧いただけたら幸いです。m(__)m
 
 
暖かい春は
 
もうそこまでやって来ています。(^^)
 
 
 
いつも長原整骨院のブログを
 
ご覧いただきまして
 
ありがとうございます。m(__)m
 
 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。