· 

明日の成長に祈りを込めて

No.435

 

令和5年6月28日(水)曇り一時雨

 

 

 

連日、蒸し暑い日が続いており

 

少々バテ気味です。(T_T)

 

 

前回の投稿が5月19日ですので

 

1ヶ月以上前になります。

 

かなりサボってしまいました。(^^)

 

 

今回は度々、

 

ご紹介させて頂いている

 

人間学を学ぶ月刊誌『致知』より

 

2013年7月号[特集]

 

”学を為す 故に書を読む”から

 

 

 

”明日の成長に祈りを込めて”

 

と題した

 

福岡ソフトバンクホークス

 

甲斐卓也選手の記事が印象に残りました。

 

 

 

 

WBCで世界一になった

 

侍ジャパンの守備の要として

 

ご活躍された甲斐選手ですが

 

育成選手からプロ入りして

 

現在の地位まで登り詰めるのに

 

たくさんの困難があったそうです。

 

 

その中で

 

恩師と読書、そして母親に

 

心を支えられたとおっしゃいます。

 

 

高校時代には監督から

 

一年生からキャッチャーに抜擢され

 

自然と野村克也さんの著者を

 

教科書がわりに読むようになり、

 

著作は全て読んだそうです。

 

 

プロに入って一軍に上がった頃、

 

達川光男ヘッドコーチから

 

 

「これはおまえが絶対に読むべき本だ」

 

 

と渡されたのが

 

平澤興さんの

 

『生きよう今日も喜んで』

 

だったそうです。

 

 

 

 

 

 

 

失礼ながら

 

あの達川さんが薦めたというのが

 

とても意外でした。(^^)

 

 

私の勝手な達川さんのイメージは

 

広島カープの名キャッチャーで

 

 

「明るくて、とても面白い人!」

 

 

そして

 

ものまねタレントの松村邦洋さんの

 

 

「あのね、あのね、あのねのね!」

 

 

が頭に浮かびます。(^^)

 

 

 

甲斐選手が

 

『生きよう今日も喜んで』の中で

 

心に残る一節にあげられたのが

 

第三章 ”仕事は祈り” から

 

 

「人生に望ましいのは

 

失敗や困難がないということではなく、

 

決してそれに負けない、

 

ということである」

 

 

「成功は成功、失敗は失敗であるが、

 

失敗のマイナスを持たぬ人には成長はない」

 

 

キャッチャーというポジションの役割に、

 

チームの連敗は自分の責任だと思うあまり、

 

失敗を恐れている自分に対して

 

達川さんは

 

 

「心配するな。

 

おまえが失敗しても二軍には落とさない。

 

おまえが落ちる時は私も一緒に落ちる」

 

 

とおっしゃたそうです。

 

 

 

他にも

 

 

「仕事は祈りであるということは、

 

自らの最善を尽くして、

 

それ以上は神に祈るということである」

 

 

 

京セラの稲盛さんが

 

製品開発に苦労されている時に部下に

 

 

「神に祈ったのか?」

 

 

と声を掛けたのに

 

通ずるものがありますね。(^^)

 

 

何事も

 

「ここまでやってダメなら仕方ない」

 

というぐらいに

 

後悔の無いように精一杯、

 

やり切らないといけませんね。(ー_ー)

 

 

甲斐選手は最後に

 

『生きよう今日も喜んで』から

 

好きな言葉をご紹介しています。(^^)

 

 

「目標がなければ、忍耐がない。

 

目標がないと何事も成し得ない。

 

目標がないものは、病気もなおせぬ。

 

苦労しても目標をもっている間は、

 

人間が光っている」

 

 

 

以前に、

 

平澤興先生の『生きよう今日も喜んで』

 

紹介している投稿があります。m(_ _)m

 

 

No.45 『喜んで生きる』

 

 

 

他にも

 

平澤興先生について触れた

 

過去の投稿もあります。m(_ _)m

 

 

No.47 『座右の銘』

 

 

 

No.270 『苦難にまさる教師なし』

 

 

 

平澤興先生の本を

 

又、読み返したくなりました。(^^)

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。