· 

こうやって人はダメになっていく

No.446

 

令和6年4月1日 (月) 晴れ

 

 

久しぶりの投稿です。(^^)

 

 

今回は度々、

 

ご紹介させて頂いている

 

日本講演新聞より

 

 

 

 

令和6年3月25日発行の第3017号より

 

 

中部支局長の山本孝弘さんの社説から

 

 

 

 

 

1年前のWBCの優勝で

 

 

監督を務めた栗山英樹さんのことが

 

書かれていました。

 

 

優勝後、

 

講演で全国を駆け回る忙しい日々を過ごし

 

年末のテレビ番組で栗山さんが

 

さり気なく語った言葉が

 

とても印象的だったそうです。

 

 

『唯一分かったのは、

 

こうやって人はダメになっていく、

 

それだけですね。

 

それは確信ですね』

 

 

 

栗山さん曰く、

 

 

「他人から褒められる人生を

 

送ってこなかった」

 

それが何処に行っても

 

称賛される日々が続き、

 

「人はこうやって勘違いして

 

ダメになっていく」

 

とおっしゃっていて

 

”謙虚さを忘れずにいたい“

 

という意思が感じられたと

 

書かれていました。

 

 

少し前に読んだ本の中にも

 

似たようなことが

 

書かれていた箇所があり、

 

( ゚д゚)ハッ!

 

としたことがありました。

 

 

 

謙虚さがなくなる理由は、

 

自己評価の違いで

 

平均が50点だとして、

 

60点になると90点と勘違いして

 

謙虚さをなくしてしまう。

 

自分の周りの小さな世界だけを見て、

 

60点なのにそれ以上と勘違いする。

 

流石に

 

100点なら気が引けるから90点で、

 

マイナス10点にしてるから

 

自分は謙虚だと思ってしまっている。

 

 

この本はまだ読了していませんので、

 

又、別の機会にご紹介します。(^^)

 

 

何事も

 

勘違いしないよう

 

謙虚さを忘れず

 

日々、感謝して

 

過ごしたいものてす。(ー_ー)

 

 

年度末で忙しかった方も多いと思います。

 

 

さぁ!今日から新年度!

 

日々、元気に、

 

謙虚に

 

感謝の心を忘れずに励みましょう!

 

 

 

いつも長原整骨院のブログを

 

ご覧いただきまして

 

ありがとうございます。m(_ _)m

 

 

臨時休診のお知らせ

 

現在、

 

臨時休診はありません。